
--年--月--日 --:--


カトン地区で見つけたタイル

2009年02月28日 00:33

カトン地区へぺラナカンの建物を見に行ったとき
かわいいタイルの写真をたくさん撮りました。


マラッカでは中国っぽいデザインが多かったのですが
カトン地区はパステルカラーが多くて、ロマンティックな建物ばかりです

022.jpg

いつか時間ができたら、パステルカラーのドールハウスが作りたくて
今は資料を集めて楽しんでいます。

複雑なデザインなので、難しそうですが・・・

023_20090224001745.jpg


こんなにかわいいものを建物のデザインに取り入れるなんて
奥さんが強かったのかな?なんて想像してしまいます

025.jpg

お店で古いタイルが売っているのを、たまに見かけますが
結構なお値段です。レプリカでもあればいいのにと思います

006_20090224001649.jpg

このタイルたちはすべてまだ建物に使われています。
ちょっと汚れたところも、雰囲気がでていて素敵ですよね。

024_20090224001830.jpg

まだ見つけられていないタイルもあるのかな。

020_20090224001605.jpg

またゆっくりこの地区を散歩したいです



          fairy wish = melon =

午後6時47分

2009年02月25日 20:21

最近、雨の日が続いているシンガポール

今日の午後、激しい雷雨のあと
空に綺麗な虹がかかりました

陌ケ+005_convert_20090225221928[1]


いつも、虹を見ると
いいことがあるので・・・


みなさんと一緒に分かち合うことができたら・・・と、思いました。

陌ケ+008_convert_20090225222139[1]



虹色の幸せが、たくさん訪れますように
心をこめて・・・


=fairy wish= noriko

シンガポールでの出産

2009年02月25日 00:00

「シンガポールの出産について聞いてみたい」というお声を
いくつか戴いたので、私が経験したことを中心に
お話してみようと思います。



日本との大きな違いは、出産方法ではないでしょうか。
こちらでは無痛分娩が主流です。
もちろん、自然分娩を選択することもできます。


先生の話では、初めての出産の場合
日本人の方は陣痛を経験してから、無痛に
切り替える方法を希望する人が多いそうです。


日本では「痛みを経験しなければ、母になれない!」
と言う人もいますよね。


こちらでは、痛みを感じないよう、最大限配慮してくれます。
先生からも「少しでも痛かったら、遠慮なく言ってくださいね。
 日本人は痛みを我慢してしまうから・・・」と何度か言われました。


私は無痛分娩を選んだのですが、軽い生理痛くらいの痛みで済んだほど!
個人差があると思いますが、こちらについてはまた後日・・・

468_20090224003122.jpg


そして、計画出産が主流です。

こちらでは旦那さんが出産に立ち会う場合が多いので
仕事の都合に合わせる場合や

平日の日中を選ぶそうです。
(休日や夜間の出産・入院は、割り増し料金になるため)

中華系シンガポーリアンの中には占いで子供の運勢を調べたり
縁起の良い数字を選んだりする(特に8)場合もあるそうですよ。

北京オリンピックも2008年8月8日開催でしたし
オリンピックベイビーも多く産まれていましたよね



私は計画出産、無痛分娩(陣痛経験なし)を選びました。

出産日がわかっていると、心の準備もできましたし
不安な気持ちもそれほど強くありませんでした。

もちろん、予定より早めに産気づいてしまったり
計画通りにはいかない場合もあるでしょうが、病院に入ってからの
流れは同じだと思います。



これから出産予定の方は、里帰りするかこちらで産むか
悩むところだと思います。

シンガポールでの出産は医療の面も含めて
安心して臨んでいいと私は思いました。

考えていらっしゃる方の参考になればいいなと思います



fairy wish = melon =

ありがとう、さようなら・・・WEDGWOOD

2009年02月23日 00:00

全世界に衝撃をもたらした
ウエッジウッド経営破綻のニュース


シンガポールの店舗は
高島屋、伊勢丹ともに2月末に撤退が決まっています。

Musiam+027_convert_20090222160108[1]


写真は10年以上前、結婚のお祝いに戴いた
ピーターラビットのフルセット

内祝いで頂戴したルピシア
おいしいフレーバーティーとマラッカみやげのクッキーで
静かな日曜日の午後、ピアノの練習の合間に一息入れて・・・

外はどうやら・・・
雨が降りだしたようです・・


数年前このシリーズは、惜しまれつつも生産を終了し
今ではアンティークの仲間入りをしました。


たくさんの楽しい会話の時・・・

そこではいつも、おいしいお茶とお菓子・・・
そして、可愛らしい陶器たちが、優しく彩りを加えてくれていました。


輝く時間を一緒に過ごせたことは
きっといつまでも、胸に残ることでしょう。

改めてありがとう

そして・・・これからも
素敵な思い出を育むお手伝いを・・・

どうぞ、よろしくね



いつも手に入るからと、特に気にしていなかったのですが



今回もう、なくなってしまうのだわ・・・と思った瞬間
急に残しておきたい気持ちが高まって

思い切って購入したのが、こちら・・・


ジャスパーのミニトレイ
シンガポール限定デザイン


Musiam+028_convert_20090222160546[1]


ジャスパー

創業者、ジョサイア・ウエッジウッドがイギリス陶器界に残した
最大の功績といわれる、ウエッジウッドを代表するシリーズ。

独特のぺールブルーは、「ウエッジウッドブルー」と呼ばれています。

洗うたびなめらかに、使うほどに光沢や風合いが増していく
逸品です。



かつては、シンガポール旅行のおみやげとして
また、本帰国される方への記念のプレゼントなどとして
大変人気だった、このお品。


在庫はもう、残りわずかと聞きました。
お値段は現在、定価の半額になっていますよ


気になった方は、ぜひショップへ



=fairy wish= noriko

MDH?インドのスパイス

2009年02月21日 00:00

冷蔵庫で眠っていた、ムスタファで買ったスパイス・・・

ずっと存在を忘れていたので、どうにか使ってみました。

009_20090220152813.jpg

まずは先週、夕食のおかずに困って活用です。

・皮付きの鶏肉を細かく切って、フライパンでじっくり焼きます(弱火で)
 皮の油で焼きます。油が多く出た場合は、ペーパータオルでふき取って下さい。

・そこへ自然塩とカレーマサラをふりかけるだけでOK!
 (塩は多めのほうが美味しいと思います)



あとは茹でた野菜をもりつけて完成です。
これが簡単で美味しい!
スパイスがあるだけで、手の込んだおかずに見えますよ



そしてマサラはチャイにしてみました。

最近は外でゆっくりお茶もできないので
家でのティータイムが楽しみのひとつなのです


・小鍋に水100mlを入れて沸騰させます。
  ↓

・沸騰したら紅茶葉を5g、マサラを1g入れます。
  ↓

・しばらく煮出してから、牛乳100mlいれます。
  ↓

・弱火でしばらく煮立たせて完成です。


これは自己流で、ほんのりスパイスが香る程度です。
濃いスパイスがお好みでしたら、調節してくださいね


インドのスパイス会社、MDHのサイトはこちらです。

(インド音楽が流れますので音量にご注意ください)

レシピも載っているので、色々と活用できそうですよ。


033.jpg
今日のおやつは「Tim Tam」のチョコレートビスケット。


先日、某サイトの口コミコーナーを見ていたのですが
(食べ物の口コミが大好きです)


「輸入菓子でおすすめは?」というトピックがあったのです。

そこで「Tim Tamが美味しい!」というコメントを数多く見たので
スーパーで探してみたのです。

買ってみたら、美味しくてはまってしまいました

008_20090220152831.jpg

今日、バレンタインバージョン(?)を見つけたので、さっそく購入。

やはり口コミは確実ですよね




  fairy wish = melon =

マラッカよりサンダルが届きました。

2009年02月19日 23:55

先日マラッカでオーダーしていた
ニョニャビーズの手作りサンダルが届きました

インパクトのある色づかいは
装いに、いつもと違ったスパイスを与えてくれそうです。


メイン通りには、サンダル屋さんが何軒かありますので
訪れることがあったら是非
お好みのお店を探してみてくださいね


Blue+Ribbon+003_convert_20090214001721[1]


実はこれ・・・
夫からの今年のバレンタインデープレゼントなのですが


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近では、あまり気にしない人が多いとはいえ
信心深いシンガポールの中華系カップル同士では
靴を贈り物に選ぶことを
避ける傾向にあると聞きます。


新しい靴を履いて遠くへ行ってしまう→別れをイメージする
からだそうです。

同じように、避けた方が良い
贈り物の言い伝えはいくつかあります。


置時計→人生の終わりへの時を刻む

ハンカチーフ→悲しみの涙を連想する

などなど・・・


色に関しても、中華系の方に
お祝ごとでブルーはタブーなのは
よく知られていますよね。


人種のるつぼ、シンガポール

さまざまな文化を持つ人たちが
共存して暮らしています。

もちろん考え方もいろいろ

新しいことを発見するたび
新鮮な驚きを感じます


同時に・・・
知らずにいて失礼のないように
気を引き締めなきゃ、と
改めて思う良い機会だとも感じます。


さて・・・

新しいサンダルは
どんな素敵な世界へと
いざなってくれるのでしょうか・・・


まるで羽が生えたかのように
足取りも軽く弾みそう・・・



カラフルなビーズの色づかいを見ていると
楽しい想像は果てしなく、どんどん広がってゆきます


=fairy wish= noriko


Tooth fairy ?歯の妖精?

2009年02月18日 17:10

今日はfairyつながりで・・・

先日、お友達から素敵なお祝いをいただきました

小さなかわいいベアののったケース・・・
007_20090218163550.jpg
これは抜けた乳歯を保管しておくケースなのです。

日本では上の歯が抜けたときは地面へ、下の歯が抜けたときは
空へめがけて投げますよね。

西洋ではこういったケースに保管しておくそうです。
日本人がへその緒を保管するのと同じ感覚でしょうか。



そしてもうひとつ、fairyにまつわるお話をお友達から聞きました。

抜けた歯を枕の下に入れておくと、寝ている間にtooth fairyという妖精が
コインにかえてくれるそうなのです

子供たちが妖精の存在をサンタクロースと同じくらい、信じているのかなと
思うとかわいいですよね


そうすると、抜けた歯はお母さんがコインとひきかえに
内緒で保管することになるのでしょうか。

子供が大きくなったら、わが家でもぜひfairyの存在を教えたいと思いました。

日本ではtooth fairyは有名ではないかもしれないので
このお話を誰かに言うとfairyは来ないよ、と伝えて・・・



BOXをながめていたら、小さなクマたちが集まってきました。
(なんて妄想です・・・)

003_20090218163602.jpg


このクマたちは北海道の作家さんが作ったものです。
こんなに小さいのに、表情があるんですよ!
私のお気に入りです

ミニチュアの世界には、色々な作家さんがいます。
スイーツやお花など粘土を使ったものだけでなく、ぬいぐるみや
陶器、家具など・・・

作るだけでなく、コレクションもしているのでまた紹介しますね



ケースもベアもこんなに小さい!手のひらサイズです。
006_20090218163618.jpg


fairy wish = melon =

デジタルピアノの世界へ 2

2009年02月16日 08:00

今日は、デジタルピアノの
代表的な機能のひとつを御紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


気分を変えて
たまには、違った雰囲気で演奏してみたい・・・

そんな要望に応えてくれる
頼もしい味方が

REVERBです

簡単に言うと、音をデジタル加工することによって

さまざまな空間の広がりを表現します

通常、デジタルピアノの電源を入れた状態では
標準設定で、部屋で弾いている時の残響音になっていますが


たとえば、HALLに設定すると
大きなホールで弾いているような臨場感を味わえます

お風呂で歌っている時のような
気持ち良さ・・・をイメージしていただくと
わかりやすいと思います。

リバーブ効果によって
大変リラックスした心理状態にいざなう
特別な音の波形を生みだすことがあります。


F¹のゆらぎと呼ばれるものです。


先ごろ行われた
アメリカ合衆国オバマ大統領の
19分の就任演説スピーチの数か所では
驚くべきことにF¹のゆらぎが確認されたのだとか



その一か所は、特に強調して伝えたかったと思われる
We all free
部分なのだそうです。



人々の心を打つスピーチには
こんな音響学的根拠もあったのですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次回は、このF¹のゆらぎについて
もう少し詳しくお話します。

では最後に、幻想的なろうそくの炎とともに
F¹のゆらぎを多く含んだ、美しいオルゴールの音をどうぞ♪

坂本 龍一の「戦場のメリークリスマス」です。



みなさまどうぞ良い一週間を

=fairy wish= noriko

今年のチョコレートは「Blue Ribbon」

2009年02月14日 14:00

シンガポールでは、バレンタインデーに
男性から女性へ

愛を込めて
花束やプレゼントを贈るのが一般的ですが



最近では

親しい人へ友情を込めて

お世話になっている方へ、感謝の気持ちを込めて


男性、女性に関係なく
チョコレートを贈る習慣が芽生え始めているようです


Blue+Ribbon+006_convert_20090214005412[1]


異国の地において、お中元、お歳暮というと
改まってしまい、堅苦しさを感じそうですが


バレンタインチョコなら
お相手の負担にならずに
気軽に受け取っていただけそうですし


喜ぶお相手の顔を想像しながら
あれこれと吟味するのは
とても楽しいひとときです


プレゼントを贈るのって
気持ちが、うきうきして
元気になりますよね
大好きです♪



私も早速昨日の午後、お気に入りのチョコレートショップに足を運び
夫へと、お世話になっている方達へのチョコレートを
選んできました。


以前、ちらっとご紹介した
このお店。

Blue+Ribbon+007_convert_20090214004948[1]

「Blue Ribbon」
Kandahar Street


ひっそりとたたずむ可愛いお店には
日本から直輸入の、さまざまなフレーバーのチョコレートが
ぎっしりと並んでいます


Blue+Ribbon+005_convert_20090214003018[1]


ボックスやリボンもたくさん種類があり
色づかいの組み合わせを迷いながら、あれこれ考えるのも
楽しいです。



私のおすすめは

シャンパンフレーバーの生チョコ

植物油を一切使用しない
本格派の大人のためのチョコレートです。

冷凍庫で保管しますが、食べるときは取り出してすぐに
しっとりとなめらかな舌触りを味わえます。


バレンタインデー当日だけではなく
普段から、大切な方への気持ちを、形にして贈りたいと思っている方


そういえば最近お疲れ気味だから・・・おしいしい甘いものを食べて
ほっこりと癒されたいわ・・・と、感じている方


きっとご満足していただけること請け合いです


とても気さくなオーナーご夫妻との会話も楽しんでみて下さい。
        私はすっかりお友達感覚で
        いつも長居しておしゃべりを堪能しているんですよ



=fairy wish= noriko


バレンタインに素敵なカードを

2009年02月12日 00:00

バレンタイン・・・

日本にいるときはこの季節、とても楽しみにしていました。
男性へのプレゼントというよりは、色々なチョコレートを見るのが
楽しかったりします限定品も多々ありますし・・・

特にデパートのイベントは楽しいですよね。
私は自分で買って食べるのがメインです

シンガポールでは男性が女性へお花を贈るようですね。


229.jpg


さて先日、知人からとても素敵なカードを戴きました。
それはグリーティングカードです。

きれいな音楽と、かわいいアニメーションに感激しちゃいました
とても素敵なので、ご紹介させてくださいね。

ぜひこちらのサイトをご覧になってみてください。

バレンタインにぜひいかがでしょうか


このカードを贈るには年会費が必要になります。
サンプルを見るのは自由なので、ぜひ色々試してみてくださいね!



                        fairy wish =melon=

シンガポールの内祝い?full month?

2009年02月11日 00:00

子供が産まれて、夫の会社の方からもお祝いを戴いたので
ふと「シンガポールではどんな内祝いをするのだろう?」と思い
シンガポール歴の長い友人に聞いてみました。


日本では、内祝い=お祝いを贈って下さった方へのお返し
という感じで、ごく親しい間でのやりとりといった印象ですよね。
(地域にもよるのでしょうが・・・)


シンガポールでは赤ちゃんが誕生して1ヶ月経った頃
盛大にお祝いをする風習があるようです。


それは、親類やごく親しい友人だけでなく、近所の人や会社の人など
大勢の人を自宅に招待し、赤ちゃんをお披露目するそうです。

(調べてみたら、昔は日本でも同じようにお祝いしていたようです)



「産後すぐで、夫婦2人でもてなすのは大変では?」と思ったら

内祝い用に、もてなし料理を配達してくれるケータリングがあるそうです。
実際、ほとんどの人が作らずにケータリングを利用しているとか・・・


 「大勢の人が来ても、イスやテーブルも少ないし・・・」との質問に

そういったケータリングの会社では、テーブルやイスのレンタルも
兼ねているところが多く、心配はいらないそうです。


赤ちゃんをお披露目して、お食事でもてなし、帰りにはお土産を渡す・・・
といった流れで、一日中人の出入りが多いとのこと。


産後、クリニックなどからもらった冊子などに、下の写真のような
お菓子のパンフレットがありませんでしたか?
023.jpg
私はこのお菓子、自分たちで食べるのかと思っていたのですが
これが、内祝いへ来て下さった方へのお土産なんですって

お菓子が丸い形なのはきっと、お月様に見立てているのでしょう。

店舗の多いお菓子屋さんのブンガワン・ソロでも
内祝い用のお菓子を作っているそうですよ。



シンガポールの内祝いを聞いて、わが家はどうしようかな?と
考えたのですが、今回は日本式でいくことにしました。


せっかくなのでシンガポール式でやってみようかと思ったのですが
準備期間もなく、気合もいりそうだったので・・・


もし今妊娠されていて、シンガポール式の内祝いを考えている方は
早めの準備をおすすめします

シンガポール式の内祝い・・・海外生活でのいい記念にもなりそうですよね



fairy wish = melon =






デジタルピアノの世界へ 1

2009年02月09日 08:00

転勤族の強い味方 「デジタルピアノ」
大変便利で魅力的です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピアノ同様88鍵盤あって
音とタッチも限りなく近く
さまさ゜まな価格帯から選べ
軽量、コンパクト(分解も可能)

さらに
調律の必要がなく
ヘッドフォンも使えて、音量調節が可能

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その存在を
ピアノの代用品として
とらえている人が多いですよね。




「本物」には敵わないけれど・・・と。



私も初めて知ったときは、そのような先入観がありました。
25年ほど昔のことです。
その頃は現在と比較すると、課題も多くあったように記憶しています。


デジタルピアノには、多彩な機能がありますが
使いこなすのは難しそうでつい、敬遠しがちですよね。



デジタルピアノとピアノを比較して云々・・・というのは
今や時代遅れのようです


代用品としてだけではなく、デジタルピアノはデジタルピアノの
独自の世界があります。

それは

初心者にとっては、弾く世界へやさしく導いてくれ
弾ける人にとっては、もっと楽しく弾く世界を広げてくれる


ものではないかと、感じています。


縁あって手元にやってきた楽器の
一度も使ったことのないボタンたち・・・
それらのさまざまな機能は、今か今かと出番を待っていますよ


詳しく知って積極的に使いこなすことができたら
素晴らしいと思いませんか?



しかし、そうは言っても
モデルチェンジが頻繁にあったり

取扱説明書は分厚く・・・難しそうな用語があふれていて・・・

実際はプロでさえ、楽器の使い方を熟知していない場合がほとんど・・・


そこで今回からシリーズで
デジタルピアノの機能や使い方の初歩
少しずつお話してまいりたいと思います。


説明は
デジタルピアノの草分け的存在で、人気一位の
ヤマハ クラビノーバ
進めていきたいと思います。

yamagawa+043_convert_20090208002541[1]


今日はまず導入編として
機能のご紹介の前に、みなさんが大変懸念していることの1つ

鍵盤のタッチについて、お話します。


改めて知っていただきたいのは
ピアノの鍵盤のタッチは
メーカーや機種によって大きく違いがあるということです。


よって、すべてをひとくくりにして

無条件に

ピアノのタッチの方が

デジタルピアノよりも優れていると

断言することは、できません



シンガポールでは、中古ピアノの売買が盛んですが
たまに、劣悪な鍵盤タッチのピアノを
「初心者向け」の言葉を信じ
安価で譲り受けて使用しているケースを見受けます。


音の良し悪しはともかくとして


触れてみると、鍵盤の作りが粗雑なために
鍵盤の戻りが一定ではなく、指に不自然な付加がかかるものがあり


特に骨格がまだしっかりと完成していない小さなお子さんの場合
指を痛めてしまうケースもありますので
注意が必要です。



これからピアノのレッスンを始める方が
用意すべき鍵盤楽器は
スタンウェイ、ヤマハ、カワイなどの信頼のおけるメーカーのピアノ


            または


楽器メーカーのデジタルピアノ 



このどちらかで選択いただくことが
良い成果を上げるためにも理想的だと思います。



鍵盤タッチの改良は、モデルチェンジを重ねるごとに進んでいます。

クラビノーバの場合は、発売初期より
グランドピアノのハンマーをそのまま再現した
独自の鍵盤を使用しているそうで
年々技術が向上しているようです(特許取得済み)


さらに最新の機種ではナチュラルウッドの鍵盤を使用している機種も出て、
指先の感覚も、極めてグランドピアノに近くなっていると感じます。



百聞は一見にしかず


興味がおありでしたら
実際に楽器店に足を運んで、じかに音を聴いたり
鍵盤に触れてみることをお勧めします。


弾いた経験のない方にこそ、感触を味わって
演奏を始めるきっかけをつかんでいただけたらいいな・・・と思います。


御自身で鍵盤を押して、音が出たときに感じたフィーリング♪
その感覚を大切にして下さいね


=fairy wish= noriko

ミニチュアのすすめ

2009年02月08日 00:00

今日は久々にミニチュアのお話を・・・

女性なら、ほとんどの人が小さくてかわいいものが大好きですよね


ミニチュアを見た人から「私にはこんなに細かい作業はできない」
と言われることが多いのですが、始める前は私も同じことを思っていました。



自分もそうだったのですが、ミニチュアってどこから手をだしていいのか
わからないですよね。


作り方の本を見ても材料が多いし、その材料も作るものによって
変わってくるし・・・




そこで、もしミニチュアを作ってみたいなと思ったら
まず自分で作りたいものを決めると、入りやすいと思います。


例えば、ミニチュアフラワーを作るなら最低限、ワイヤー、樹脂粘土、絵の具
があればOKですし、スイーツなら粘土と絵の具さえあれば作れます。


次に、自分の好きな分野をミニチュアサイズにしてみるのもおすすめです。

お裁縫が得意なら、小さなバッグや洋服を作ってみてもいいし

パン焼きが好きなら、粘土でミニチュアパンを作るのもいいと思います。
ケーキなどのお菓子作りは楽しくてはまってしまいますよ



私ははじめ、粘土がとっても苦手でした。
それでもケーキが作ってみたくて、やっと手を出したのが5年前です。

恥ずかしいですが、これが第一号のショートケーキです。
100.jpg
クリームも不ぞろいですし、全体的にゆがんでます。
それでも完成した時はとても嬉しかったです。

材料は スポンジ・・・樹脂粘土+黄色い絵の具
   
     クリーム・・・・樹脂粘土+水+白い絵の具

     いちご・・・・樹脂粘土+赤い絵の具+水性ニス



そして次は3年前のデコレーションケーキです。
040.jpg
材料は スポンジ・・・樹脂粘土

     クリーム・・・モデリングペースト+白い絵の具

     イチゴ・・・・・樹脂粘土+赤い絵の具+透明マニキュア

     クランチ・・・軽量粘土+黄色い絵の具


最後は去年のケーキです
005.jpg
材料は スポンジ・・・樹脂粘土+軽量粘土
     
     クリーム・・・モデリングペースト+白い絵の具

     いちご・・・樹脂粘土+赤い絵の具+ツヤ消しニス

     クッキー・・・軽量粘土+黄土色、黄色絵の具
            (焼き色は黄土色のアクリル絵の具)



このように、少しづつ改良を重ねていきました。
これからも、良い方法が見つかれば変わっていくことでしょう。


はじめは思うように形にならないですが、続けていると手が慣れてきます。

みなさんもぜひ作り始めてみませんか?



   fairy wish = melon =

マラッカのお土産

2009年02月05日 17:00

先日、マラッカのお土産をいただきました。

マレーシアの紅茶とココナッツキャンディーです。
009_20090205155046.jpg

Boh Tea(ボー・ティー)はマレーシアのキャメロン・ハイランドで
作られている紅茶です。
南国マレーシアに高原があるなんて、意外ですよね。

イギリス統治時代にマレーシア初のティー・プランテーションとして
イギリス人によって開発されました。

シンガポールのスーパーでも赤いBOXのタイプをよく見かけます。
筒タイプのものは、シンガポールで見かけたことがありません。
去年、マレーシアの空港で買いそびれ残念に思っていたのです。

(私が知らないだけで、売っているのかも・・・)
肌ざわりのいい紙に書かれた南国の花が、とっても素敵です


さっそく今日のおやつにいただきました。
018.jpg
紅茶はあっさりとして優しい香り・・・とても飲みやすいです。

リーズナブルな赤いBohTeaもそうなのですが、BohTeaは全体的に
あっさりした風味なのでしょうか。

甘ったるいお菓子ともバッチリ合いそうだと思います。
次回はBhoTeaのトロピカルフルーツバージョンを試してみたいです。

(紅茶は大好きですが、茶葉の違いについて詳しくありません・・・)


ココナッツキャンディーはココナッツミルクと砂糖を煮詰めたもので
日本の黒飴のような素朴な味で美味しいです



去年、私も初めてマラッカを訪ねました。
その時はKLからの観光ツアーでまわったので、慌しかったのですが
効率よく観光スポットを網羅しており、なかなかよかったです。
(日本語を話すマレーシアのガイドさん、おしゃべりが楽しかった!)

これはオランダ広場周辺にある「サンチャゴ砦」です。
026.jpg
レンガ色の教会につぐ撮影スポットなのだとか。
(ガイドブックによると)

続いてチャイナタウンにある「チェン・フン・テン寺院」
007_20090205162422.jpg

マレーシア最古の中国寺院です。
奥にある本堂の屋根の上には、動物や人など小さな像が
ぎっしり乗っていて見ごたえがあります。


マラッカへはシンガポールから車で3時間で行けるそうなので
次に行く機会があれば、ゆっくり街を歩いてみたいです。


   fairy wish = melon =

旧正月の縁起物

2009年02月04日 23:43

旧正月に入る前に、夫が会社から小さな紙袋をもらってきました。

中にはオレンジ2つ、干支のコイン、アンパオ袋に入った
宝くじが入っていました。(会社によってはお金が入ってるそうです)

007_20090204231320.jpg

干支のコインはシンガポールオリジナルの記念コイン。
1981年から毎年発行されているそうです。
自分の干支のコインを持っている人が多いと聞きました。


こちらでは日本より干支が身近だと感じます。
お正月になると、干支占いがあちこちに張り出されていますよね。
日本だと星座の方が馴染み深いと感じます。


干支の中でも縁起が良い・悪いというのがあったり
同じ干支の中でも「今年のトラは大人しい」など、年によって
色々な解釈があるとか・・・調べてみたら面白そうですね。



そして宝くじ・・・本日、当選番号の発表がありました。
残念ながらハズレてしまいましたが、面白いプレゼントですよね。


シンガポールでは宝くじやTOTOの人気が高いそうです。
街中の売り場でも、行列が出来ている風景をよくみかけますよね。
選ぶ数字は、自分の車のナンバーや、記念日だったり色々とのこと。


旧正月後のTOTOは、1年で1番配当金が高いということで
私も買ってみましたよ。


TOTOは日本のロト6と同じで、1?45の数字から好きな数字を
6つ選びます。


自分で数字を選べる分、宝くじより当選確率があがる気がしませんか?
その上、5セントで大きな夢が見れるのも魅力です^^


こちらの発表は6日です。
今からドキドキしながら楽しみです


もし高額当選したら、人生の運をすべて使ってしまうかも・・・
なんて無用な心配までしちゃってます。



fairy wish = melon =

ゲストメンバーをお迎えして。

2009年02月02日 08:00

fairy wish の活動に
ゲストメンバー

Ms.GRACEが加わりました

お勤め先が私達の商品を展示している
「日本料理 山川」に近く

いつも前を通ったり、お食事された時に
作品を見てくださっていたそうで
お声をかけていただいたのが、ご縁の始まり


MELAKA+012_convert_20090131150719[1]


スワロフスキーのビーズを使用した
高級感あふれる手作りのオリジナルアクセサリーは
親しい方へのプレゼントや、一味違ったおしゃれを楽しみたい方に
好評です。

人気商品は、リバーシブルのブレスレット
マグネット式で装着が簡単にできます。

ちょうど、暑さの増す時期にさしかかってきました・・・
太陽の光をキラキラ受けて
手首や耳元のおしゃれも一段と引き立ちますね♪




こちらは、携帯ストラップ

MELAKA+015_convert_20090131150818[1]

温和で、おしとやかなシンガポール人女性の
グレースさんは、お二人のお嬢さんのお母さま。

御親戚に日本人と結婚された方もおられ
日本文化についての造詣も深くていらっしゃいます。

fairy wishでは

Ms.GRACEの、地元小学校やコミュニティセンターでの
指導経験を生かし

ビーズアクセサリーの一日ワークショップを開催予定です。


スケジュールなど詳細は
改めてお知らせいたしますね。


また

先日お知らせしました通り
オリジナルメンバーの
ミニチュアアーティストmelonが手掛けております
手作りスゥイーツのミニチュアパーツを使用したアクセサリーも
現在新作準備に入っております

仕上がり次第、お写真をアップしていきますね



今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

MELAKA+052_convert_20090131152145[1]

今年は雨があまり降らないうちに
あっさりと雨季のシーズンが終わりを告げそうな気配・・・


新しい月を迎え
そろそろお休み続きで緩んでいる気持ちを引き締めて
しゃきっとしなきゃ・・・!



今朝のシンガポールは
そんな気持ちを誘うような
清々しい青空が広がっています


=fairy wish= noriko


最新記事


