
--年--月--日 --:--


もっと上手に演奏したい人へ パート2

2008年12月30日 15:03

シンガポールは今、雨季ですが
雨上がりには、こんな美しい夕暮れの光景も・・・

空の色は、刻一刻と神秘的に変化していきます


2008+year+end+002_convert_20090418130713[1]




音楽も同じ、時間の芸術

雲のように、流れていきます。




先日は、ゆっくりと演奏する大切さをお話しました。

今日は、そのときに具体的にイメージすると分かりやすい
おすすめの方法を一つ、ご紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大切な人へ
心を込めたプレゼントを贈る

そんなときの
わくわく、ドキドキした気持ちを思い浮かべてみて下さい。


きちんと丁寧にラッピングをして
リボンをかけて
カードを添えて

お相手のことを考える・・・

そんなときのことを思い出してみて下さい。


少し微笑みを浮かべながら
お相手の喜ぶ姿をイメージして
楽しく、そして温かくやわらかな気持ちになっていることでしょう。


奏でる音を
大切な人への贈り物のように扱うことができたとき


音の輝きは聴く人の心にまっすぐに伝わり
その感動は、奏でている人の心にも温かな灯を届けてくれるでしょう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


思うように弾けなくて、楽器に八つ当たりしたくなったり
乱暴な音を出してしまいそう・・・



そんなときは、思い切って練習の手を休めて
ゆっくりと時間をかけて、楽器をぴかぴかに磨いてあげて下さい。


お母さまも是非、お子さまとご一緒に♪



楽器はとても正直です。



優しい気持ちに、きっと応えてくれますよ。



                   =fairy wish= noriko

小さなクリスマス

2008年12月25日 18:34

メリークリスマス!


今年はどんな風に過ごそうかな・・・
と考えているうちに当日になってしまいました。


街中でのイルミネーションやショッピングセンターで雰囲気は
十分楽しめていたので、今日は家でのんびり過ごしています。


簡単なパウンドケーキを焼いたり、ミニチュアを作ったり
いつもと変わらない一日になりそうです。


クリスマスに向けて作っていたものを紹介しますね^^
020.jpg
直径1.2cmの小さなクグロフです。

トッピングのドライフルーツは透明粘土で作りました。
雪に見立てた粉砂糖をまぶしてクリスマスらしく・・・


続いてはヒイラギとローズで作ったリースとブッシュドノエル。
059.jpg


ひとくちでパクリと食べられちゃう大きさです^^
048.jpg

予定のある方もない方も
どうぞ楽しい一日をお過ごしくださいね


fairy wish = melon =

もっと上手に演奏したい人へ パート1

2008年12月25日 14:29

fairy wishから皆様へ
心を込めて

メリークリスマス

GetAttachment.jpg


素敵な一日となりますように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回からはシリーズで
楽器を演奏する時に
ほんの少し気にかけていただくだけで
より美しい響きが得られる

上達の「スパイス」を
ご紹介してまいりたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、これはなかなか気づくことが難しいのですが
是非知っていただきたい大切なことは

弾いて心地よいテンポと、聴いて心地よいテンポは違う

ということです。


意識してテンポを落として弾く・・・
それができると、ひとつずつの音がしっかりと際立ち安定し
丁寧な演奏になる結果、ミスも減って
一歩上達した実感が得られることでしょう。


とはいえ・・・ゆっくり、ゆっくり・・・と思っても
ある程度練習が進み、弾けてくると
どうしても気持ちが先走って指がころびそうになったり
思うようにいかずに、もつれてしまったり・・・



その反面難しい場所に差し掛かると
ゆっくり弾いても間違えて、止まったり戻ったり・・・
そのうち混乱してしまったり・・・



特にお子さんの場合は、得意な箇所では
ずんずんどこまでも、勢いに乗って走ってしまいがちですよね


一旦アクセルを踏みこんでしまったら・・・
どんなにお声をかけても、スローダウンは・・・ほぼ不可能・・・笑


上手に弾く=早く弾く、という間違った思い込みが拍車をかけていることも
一因かも知れません。





そんなときは自分の音を聴いてみると、客観的に理解しやすいです。





もちろん正攻法で、メトロノームを使ってテンポを揃えることもできますが
「矯正」するよりも、自分自身で「気づく」方が
弾く人にとって、気持ちの抵抗がなく受け入れやすいので
音にも違いが出てきます。



具体的には、デジタルピアノのレコーディング機能を使ったり
デジカメや携帯電話の録画機能を使ったりして、音を録音してみることを
お勧めします。

まずは気楽に、ほんの数十秒試してみてはいかがでしょう。
意外な発見があるはずです



時にはこのように工夫して、楽しみながら練習することを
積極的に行ってみて下さいね。




意欲が増したり、マンネリから脱出するきっかけがつかめたりと・・・
必ずいいことがありますよ♪




=fairy wish= noriko

フラワーエッセンスと自然食

2008年12月21日 20:34

数ヶ月前、ブギスでミーティングをしていた時のこと。
閑静な路地裏で「fairy」と名のついたshopを発見。


そのshopがブキ・ティマに移転したというお知らせをうけ、ちょうど
クリスマスセールもあるということで遊びに行ってきました。


ここでは主に「ハタ・ヨガ」のスクールを行っているようで
他にはフラワーエッセンスやフェアリーグッズ、パワーストーンや
ヒーリングCDも扱っています。


私はフィンドフォーンのフラワーエッセンスを1本購入しました。
001_20081221105756.jpg

フラワーエッセンスとは・・・

植物のパワーを水にうつしたエッセンスのこと。
ショックやトラウマなどから生じた心の乱れを整え、癒してくれます。

アロマの精油とは違って、植物の抽出成分など物質的なものは含まれていません。


自分で作ることも可能で、水を張ったボールに植物を入れて
太陽の光を数時間当てるとフラワーエッセンスが完成します。

ただ、どんな場所で育った植物かによってパワーも違ってくるそうです。


私が購入したエッセンスはスコットランドの「フィンドフォーン」という場所で
作られたものなのです。


この「フィンドフォーン」とはコミュニティなのですが
もともと砂地で不毛の土地だった場所を精霊たちのアドバイスに従い
耕していったところ数々の花が咲き乱れ、10?以上にもなるキャベツや
かぼちゃが収穫できるようになったのだとか。


土壌学者などが調べてもその理由は謎のまま・・・
まるで物語のようですが、現在も実在するコミュニティなのです。
実際に滞在した人の話では、フェアリーに遭遇した人もいるとか!


そんな不思議な土地のパワーがたくさんつまっていると思うと
わくわくしてきます。


心がちょっと疲れていたり、感情がコントロールできなくなったり
そんなときにはおススメです。

ただでさえ異国の地でのストレスは誰でも感じるもの。
気になった方はぜひお試しくださいね^^




夕飯にはshopで教えてもらった自然食のお店へ。

ブキ・ティマ通りの「Beauty World Center」の4Fにある
「Green on earth cafe」へ。

シンガポールではホッカーなど、お手頃価格の食べ物がたくさんあるので
自然食の需要は少ないかと思っていたのですが
結構あるものですね。

003.jpg
グリーンパスタと、チーズの玄米チャーハン。
黄色いのはコーンのスープです。

あっさりとして素材の美味しさを感じます。

006.jpg
デザートには柚子入りヨーグルトと、珊瑚草の寒天ゼリーを。
どちらもさっぱりしていました。

自然食は胃もたれせず、食後も後味がすっきりでいいですよね。
お近くの方はぜひお試しください^^



fairywish = melon =



日本のチョコレートが買えるお店

2008年12月18日 12:59

クリスマスがやってきます。

街は、プレゼントを買い求める人々や
ライトアップされた風景を写真におさめる人々であふれ
活気づいています。

シンガポールは現在雨季のシーズン

今年は例年に比べると今のところ、いくぶん降水量が少ないようですが
晴れていても吹く風は湿気を帯びて、ひんやりとしています。

ほんの些細な変化ですが・・・

こんな風に季節の流れを肌で感じると、四季のある国から来た私達は
どこかほっとする気持ちになりますね。




少し前のことになりますが
fairy wishのミーティングへ向かう途中
とても素敵な出会いがありました。


IMG_6516_edited-1.jpg


ひっそりと、路地にたたずむ可愛らしいチョコレートショップです。

IMG_6521_edited-1.jpg

厳選された素材のみを使用し
植物油を一切使用しない本物のチョコレートは、すべて日本直輸入

シンガポールでの販売は開始されたばかりとのことで
現在宣伝等は行っていません。



ボックスやペーパーバッグも日本でデザインされただけあって
とてもセンス良くまとめられています。

リボンの色も豊富に揃っていました。

IMG_6520_edited-1.jpg

シンガポールでは、クリスマスに限らず
親しい友人やお世話になった方へのプレゼントしとて
チョコレートは大変身近な存在です。


私達も早速購入し、カカオの香り高い大人のお味を堪能しました。
甘さやコクもちょうど良く、思わず笑みがこぼれるような・・・ほっとするおいしさです。


おすすめはシャンパンを贅沢に使用した、高級感たっぷりの生チョコ



大切な方々へ、気のきいた贈り物を探していらっしゃる方



今回は、今の時期だけの涼しい風に吹かれて
ライトアップされた街並みの風景を存分に目で味わい

ゆっくり歩いて、あちこち探索する楽しみを
ご提案させていただく趣向にしたいと思いましたので


お店の名前とロケーションは、あえてヒントのみにしますね



IMG_6505_edited-1.jpg


シティホール、ブギスのエリアです。




お店に立ち寄ったら是非、優しくフレンドリーな
オーナーとの会話も楽しんでみてください。



=fairy wish= noriko

心に響く歌声

2008年12月13日 01:54

今日は、シンガポールのローカル番組
「絶對Super Star」が生んだスター
「Kelvin Chen」がカバーして大ヒットした
尾崎 豊の曲「I Love You」を御紹介します。


彼は生れつき、目が不自由です。
最近、偶然彼を知る人と話をするチャンスがあったのですが
とてもピュアで繊細な人とのこと。


歌に込められた、あふれるような思いは
たとえ言葉が理解できなくても
まっすぐに心に響くでしょう。


2コーラス目
女性に手を引かれてステージに上がって歌っているのが
ご本人です。





静かに何かに思いを馳せてみたいとき・・・

彼の歌声を聴くと
心が洗われて、澄み渡っていくような感覚を覚えます。


=fairy wish=noriko


日本料理 山川 15th Anniversary

2008年12月10日 17:09

このたび、日本料理 山川さんが15周年をむかえました^^

私が初めて訪ねたのは今年の夏のこと・・・

生シラスやししゃもなど、日本ならではの食べ物にホッとしました。
中でもおススメはお寿司と巻物!
(個人的には梅とサーモンの巻物が大好きです^^)

15周年にともない、畳でくつろげる個室も増えてのんびりくつろげます。

スタッフのユニフォームも素敵に変身していましたよ。

美味しい日本食が食べたくなったら、ぜひ足を運んでみてくださいね!

日本料理 山川 (YAMAGAWA)
7500A BEACH ROAD THE PLAZA BLOCK 
#01?305 SINGAPORE 199591

TEL:6299 1175

15周年記念の様子は写真にて、後日ゆっくりお届けしますね^^



さて、15周年記念をむかえた山川さんとともに
fairy wishのshopもオープン致しました。

入り口左手のショーウィンドーが私たちのスペースです。
IMG_7247_edited-2.jpg



shop cardもスタンバイOK
IMG_7214_edited-2.jpg

商品はblogでも紹介していたミニチュアパーツのついたアクセサリーや
カードホルダー、ストラップなどの他に
シンガポールで撮った写真のポストカードやマグネットもあります。

これから少しづつ、新しいアイテムを紹介していく予定です。

IMG_7226_edited-2.jpg


お問い合わせフォームにて、ご質問も受けておりますので
どうぞお気軽にメッセージくださいね^^


          fairy wish = melon =

音を慈しむこと

2008年12月06日 16:27

piano4.jpg

音楽の仕事をしています。

シンガポールでの活動も、今年足かけ18年目を迎えました。


レッスンを通じて、お会いする方々から
よく寄せられるご質問に

「どのようにしたら、より上達するのですか?何か秘訣はありますか?」
というものがあります。



「とにかく気長に根気よく、こつこつと努力し、練習を積み重ねていくことです」

こんなお答えは、もう誰もが何度も耳にされていることでしょう。


その言葉に充分納得しながらも
そうできない自分に、胸がズキズキ痛む・・・
子供時代、私もそんな苦い経験を積んだ一人です。


今日は少し見方を変えて
普段の生活の中での、ちょっとした心がけが
楽器演奏の上達のヒントをつかむ可能性について
お話してみたいと思います。


その前に、まずはひと休み♪



衛星「かぐや」が撮影した
宇宙から見た美しい地球をご覧下さい。




今の時代
どこにいても絶え間なく、音が流れ続けています。

それにいつしか慣れてしまい
ともすると音に対して、鈍感になってしまっている私達がいます。


静寂の時は、大変貴重で贅沢なものです。


そこで提案


静かに時を過ごすことの大切さを思い出して
一日の中で、ほんの数分でも
静寂の時を持つことを試みてはいかがでしょう・・・

そして、音を聞き流すのではなく
嫌だと思う音から、時には
離れたり、止めたりする勇気を持ってみて下さい。

音に対して敏感になると
自然と自分の奏でる音への責任やプライドが生まれ
集中度が高まり、音の質も不思議と格段に変化していきます。

そうすると、奏でることの喜びも深まり
練習への意欲も増してきます。



すべてをいったんクリアーにして


心静かに
白く輝くキャンパスの前に立っている



楽器に向うとき
そんな情景をイメージすることができたら・・・




今までの頑張りが、素敵な音になってやってくる日が
もう、すぐそこまで来ていますよ


=fairy wish= noriko


リトルインディア観光案内

2008年12月03日 23:31

日本から友人が遊びに来ていたので、シンガポールの観光案内をしました。

ヨガを始めてからインドに興味を持ったということで、リトルインディアを案内。

友人は待ち合わせ前に、へナ・タトゥーをしての登場!

009_20081203222548.jpg

リトルインディア・アーケードにあるお店で体験したのだとか。
手首にグルっと模様があります。

2?3時間で肌になじみ、10日間ほど持続するそうです。
写真は5?6時間経過後。黒い部分がポロポロはがれてきます。

ランチには「7Sensatios Restaurant」へ。
ここは美味しい自然食のお店です。

東京のお店で例えれば「チャヤマクロビオティック」のような感じでしょうか。
味だけではなく、盛り付けもセンスよく洗練された雰囲気です。

001_20081203222438.jpg

私がオーダーしたのはパイナップルの玄米チャーハンです。
パイナップルの果肉とカリカリの油揚げのようなものが入っており美味。
根菜と香草のスープもついていました。


食後はセラングーン・ロードを歩き、気になるお店をのぞいてみました。

友人はヨガをする時に使う、マントラのCDを購入。
素敵なパシュミナのストールも見つかりました。

013.jpg

そしてインド版・ドンキホーテともいえる「ムスタファセンター」へ。

石けん好きでもある友人は、インドの香辛料やハーブが入った石けんに感激!
エキゾチックな香りとパッケージも魅力的。
種類も豊富で、1ドル前後で買えるのも嬉しいですよね。

香辛料やお土産も見つかり、とても気に入ってくれました^^

宿泊先は「Naumi」ホテルという、去年オープンしたばかりのところでした。
ネットで見つけたそうなのですが、ラッフルズホテルの向かいにあります。

部屋にはヨガマットも備えてあり、屋上には見晴らしのよいプールもあるのだとか。
日曜日にはヨガ教室にも参加したようです。

私も部屋におじゃましたのですが、広々として清潔感がありました。
ホワイト×ブラウンのすっきりしたインテリアです。

写真はベッドの上にあった、アイアンの飾りです。
011_20081203231303.jpg

定番のマーライオンはもちろん、この時期ならではのクリスマス・イルミネーションも
案内することができました。

帰国後「とてもエキサイティングな旅になったよ!」とメールが届きました。
シンガポールを楽しんでもらえて嬉しかったです。

まだまだ来星1年の私ですが、気持ちはすっかり観光大使です^^



     fairy wish = melon =


最新記事


