
--年--月--日 --:--


いってきます!

2012年05月09日 14:18

こんにちは。
いかがお過ごしですか?


朝からとてもいい天気のシンガポールです。
日本も日中は半そでで過ごすほど
気温も上がり、汗ばむ陽気のようですね







さて、今晩のフライトで一時帰国をします。
2週間ほど留守にしますので
その間、当ブログをお休みしますが
帰って来ましたら、また、どうぞ宜しくお願いします








今回は父の3回忌、そして母の7回忌法要を1年前倒しで
実施します。


元気に頑張っているよと報告できることに
心から感謝の気持ちです。


みなさん
いつも本当にありがとう








今日の一曲は
先日のスーパームーンにちなんだ曲第2弾
ドビュッシーの「月の光」をお届けします。


一説によると

地球の音はDフラット、なのだとか
あくまで、Cシャープではなく、Dフラット
感じ方の違いですが、私のイメージは、フラットの方が、より奥ゆかしい感じがしますが
いかがでしょう・・・


フランスの曇り空・・・
幻想的な風景・・・

音から伝わる、ロマンティックな世界を
どうぞ楽しんで下さいね。





noriko



日本人会至近!一軒家ギャラリーレストラン・7Adam

2012年05月05日 15:15

こんにちは。
いかがお過ごしですか?


日本はゴールデンウィークもいよいよ終盤。
シンガポールを訪れた方も多かったようですね。


私は普段通りの日常でしたが
知り合いの友人からのアテンド依頼があり
仕事を終えて久しぶりに観光地に出向き
束の間リフレッシュしましたよ


さて今日は
日本人会のそばにある
自然に囲まれたレストランのご紹介です。


2012May02+008_convert_20120505144704[1]


1階はギャラリースペースになっていて
ローカルアーティストの作品が展示してあります。

2階への階段の途中には
それぞれ画風の異なる絵画が飾ってあり
気に入った絵を購入することも可能

シンガポールの記念に、トロピカルな風景画を1枚!というのも
素敵ですよね


階段を上がり切ると、カラフルなソファーのあるポップなエリア

2012May02+010_convert_20120505145525[1]

店内は広々として明るく、解放感があります。


窓際の席をリザーブしてくださっていました


2012May02+011_convert_20120505150103[1]


この日は、私達以外には2組だけと、大変静かだったので
多少お行儀が悪いと知りつつ、ボリュームを絞って
最近ご執心のアイドルの動画を、友人と共に、ひっそり鑑賞


こんなことが許されるのも、シンガポールならではの大らかさ(笑)



フレンドリーで、細やかなサービスも心地よかったです。



2012May02+009_convert_20120505150916[1]


食事のメニューや、詳細は、お店のホームページをどうぞ

こちら



さて、今日の一曲は
「月」にちなんだ歌をお届けしましょう。


今日は1年で一番月が大きく見える、スーパームーンの満月の日

日本でも、ここシンガポールでも
大きな綺麗な月が見える、晴れた夜空だといいですね。


みなさんの新しい1週間が
幸せとともにありますように





noriko

オイラー急増中?!

2012年04月29日 12:25

こんにちは。

いかがお過ごしですか?

日本はゴールデンウイークに入りましたね。
お天気も良く、行楽地などは、たくさんの人達で賑わっているようです。



シンガポールは、相変わらず強い日差しの毎日です。
体調を崩している方も多いようですが
今日は、「オイル」のお話









オイラーとは、身体に良い油を積極的に摂取する人達のこと。


数年前から美容業界、スポーツ界などでどんどん急増していて
最近は、ヘルスコンシャスの方達の間でも
「身体にいいオイル」は、大きな注目を浴びています



さまざまなハーブオイルが出回っていますが
何といっても主役級は


フラックス・オイル









フラックス(亜麻仁)の種子から採れる油は
約60%がオメガ3系の必須脂肪酸であるアルファリノレン酸で構成されています。


オメガ3系脂肪酸は、血中コレステロールを低下させ
中性脂肪値を低下させ、血栓を予防するなどの効果や
免疫力を高めたり、アレルギー予防や、皮膚の強化に役立つなど
さまざまな効果が立証されています。




乳児のアトピーの、乾燥からくる
かゆみの症状緩和にもいいらしく
少量のフラックス・オイルを手首に塗り、すり込むと
肌から吸収されたオイルが、必要な場所まで届くのだそうです





数年前までは、サプリメントなどで
魚由来のフラックス・オイルがもてはやされていましたが
最近の主流は、香りのくせがなく摂取しやすい植物のオイルへと移行しています。


flax2.jpg



そのまま飲んでもいいのですが
(その場合は、就寝前が効果的)
私は納豆に混ぜたり、酢やしょうゆと混ぜてドレッシングにしたりしています。


酸化しやすいので、冷蔵庫で保存し、早めに使いきり
非加熱で使用して下さいね



21zvB7z68PL__SL500_AA300_.jpg


主要オーガニックショップで購入できますよ







今日の一曲は、南相馬市の小学生達と
サポートアーティストさん達の歌声を
お届けします。


海外にいる私達に何ができるだろう・・・
いつも、考えています。


音楽に携わる1人として
音の持つ力を伝えること。
復興地で、今日、この瞬間も明るく前を向いて
元気に歩もうとしている子供たちがいるということ。


そんなことを、折りに触れ
日頃レッスンで接する子供たちに伝え
想いを共有しながら、新しい一週間も頑張ります


みなさんの新しい一週間が、笑顔に満ちた日々でありますように





noriko

最強サンブロック!美容皮膚科推奨SPF90

2012年04月27日 00:52

こんにちは。


いかがお過ごしですか?

珍しく雨の多かった先月ですが
最近のシンガポールは、南国らしいお天気が続き
日差しもぐんと強まって来ました。


今日は、最強かつ、肌に負担の少ない
美容皮膚科推奨のサンブロックのご紹介です。


以前も、ご紹介したことがありますが
ここ数年、私の一番のお気に入りです


products-heliocaregel.jpg

植物由来の天然素材を使用したサンブロックは
白浮きせず、軽いジェル状のテクスチャー。
サンブロック独特の香りもなく、やさしい桃の香りです


抗酸化作用もあり、紫外線から肌を守りつつ
スキンケアもしてくれる優れ物



取り扱いは
こちら


珍しい、飲むタイプのサンブロックもありますよ



さて、今日の一曲は
台湾の人気ロックバンド「五月天」の曲からバラードを。

B'sの松本さんが、アルバムの曲を提供したりしていることもあり
日本でも、ここ数年注目されています。







それではみなさま、どうぞ良い一日をお過ごし下さいね


noriko

遊助、伊藤由奈、H ZETT M !音楽も素晴らしかった Men's Fashion Week Singapore 2012

2012年04月21日 12:45

こんにちは。

いかがお過しですか?
今朝から小雨のシンガポールです。


マリーナベイサンズで行われている
米、英、仏、日、韓を代表するトップデザイナーのメンズラインの
最新コレクションを披露するイベント


Men's Fashion Week Singapore 2012



主催者の方と懇意にしている友人から
声をかけていただき、ジャパニーズナイトに出かけてきました。







良いお席を確保していただけると聞き、わくわく♪
ファッションショーは、メンズなので目の保養として
ゲストの方達のライブを、とても楽しみにしていました。








4部に分かれた構成でしたので、個々に参加している方々も。
フリーペーパー紙「マンゴスティンクラブ」の読者の方も
申し込み先着順で招待があったそうで、日本人だけで300人以上が訪れたとのこと。
その他の方達も含めると、倍以上

熱気うずまく会場内は
大勢のファッショナブルな装いの方達で
埋め尽くされていましたよ。







VIPエリアで途中のブレイクタイムでサーブされる
シャンパン、ワイン、ソフトドリンクはすべてフリーフロー
リフレッシュメントも、それぞれ手が込んでいました



それでは、ライブの様子を。


遊助さん。

fasion+2012+005_convert_20120421123611[1]


オープニングに続き「ひまわり」を熱唱。
海外初ライブということで、緊張されている様子も多少伺えましたが
素直で誠実なお人柄が伝わってくる、素敵なライブでしたよ



昨年の震災を受け、シンガポールの方達が
さまざまな支援活動を行っていることへの感謝の言葉を述べた後

音楽には国境がない、そして笑顔にも

と。


私も心からそう思います




トリを華々しく飾ったのは
伊藤 由奈さん。


fasion+2012+013_convert_20120421131114[1]


Endless storyは、シンガポール人の方達の間でも人気のようで
オープニングから大きな歓声が


fasion+2012+015_convert_20120421132205[1]


男性のウインター最新コレクションだったので
グレーなど押さえ目な色彩がメインの中
ウェデングドレスのような純白のキラキラ衣装をまとった姿は
天使のように可憐で、ひときわ美しく、うっとり


fasion+2012+014_convert_20120421133955[1]


ラストの「海猿」のテーマ曲でも、圧倒的な歌唱力で会場を魅了していました



この日は、ショーを楽しんだことに加え
長年来の知り合い同士が繋がっていることが偶然発覚したり・・・と
大変素敵な夜になりました



長くなりましたので
話題の新鋭ピアニスト、H ZETT Mさんのお話は次回に♪


どうぞ良い週末をお過ごし下さいね


noriko


最新記事


