
--年--月--日 --:--


丘の上のスパイス王の豪邸が、イタリアンレストランとして復活!

2012年03月19日 00:05

こんにちは。


シンガポールは、だんだん暑さが増してきましたね。
日本は、花粉症の人にとっては厳しいシーズンを迎えているようですが
春が着々と近づいている気配のようです。


桜の便りが楽しみですね


1359_100403_m_20120318133432.jpg


日系幼稚園、小学校が春休みを迎え
一時帰国の生徒さんもちらほら。
例年少しスケジュールに余裕の生まれるこの時期
リクエストされた曲の楽譜作成などをのんびりとこなす週末でした。


NHKの連続ドラマ「カーネーション」の主題歌や、ポケモン、レディガガの
リクエストをもらっていますよ
市販の楽譜は手軽で重宝ですが、レベルに合ったものを探すのが困難ですし
一冊購入すると、時に興味のない曲も混じっていたりするので無駄になることも・・・


shiretoko2011+020_convert_20110701131002[1]


一人一人の顔を思い浮かべながら、楽しんでオーダーメイドの楽譜を作成中
モチベーションが、さらにアップしてくれると嬉しいな



さて今日は


ロマンティックな雰囲気満点丘の上の白亜の邸宅のイタリアンレストランをご紹介しますね。



ALKAFF MANSION

19 Telok Blangah Green
Tel 6510-3069
9229-8805 (General Manager Mr.Gabriele)


スパイスやコーヒー、砂糖などの貿易で財を築いた
アルカフ・ファミリーの別宅として1920年代に建てられた
コロニアル様式の瀟洒な邸宅は、2003年までは、ローカル料理中心の食事を提供する
レストランでしたが、その後数年の間、営業を停止していました。




2010年に入札があり
このたび、おしゃれなイタリアンレストランとしてリニューアル
早くも、注目を浴びています。


417036_391150787578152_169799333046633_1545231_298961955_a.jpg


先日、お世話になった方を伴って、何年かぶりにディナーに訪れたのですが
平日の夜にも関わらず満席状態
華やいだ雰囲気に満ちていましたよ。



まだ、知られていないのでしょうか。
日本人の方は皆無でした。
さりげないサービスも心地よく、メニューにはないリクエストにも快く応じてくれて
素敵な時間を過ごすことができ、同伴した方からも
「シンガポールではないみたい!」と、非日常感を満喫していただけたようで
良かったです


不便な場所なので足の確保が必須ですが
セットメニューもありますので
周りの景色を楽しみながら、ゆったりとランチや
週末のブランチもいいですね。



メニューやお食事の写真など詳しくは、お店のface bookのページへどうぞ。

こちら


425723_398960390130525_169799333046633_1569367_1226157014_a.jpg




かわいらしい中庭では、ハッピーアワーも
丘の上の爽やかな風に吹かれながらグラスを傾けつつ
時間から解放されて気ままな会話を楽しむひととき・・・

慌ただしく仕事を終えた後の・・・南国暮らしならではの贅沢です



             



さて今日の一曲は
懐かしい映像とともに
シンガポールのマルチ・アーティスト、Dick Leeの曲から♪


当時のアルカフマンションを知る日本人は
今ではとても少なくなってしまったけれど


不思議なもので、最近新しく知り合う方は
シンガポール在住歴が二ケタや、それに迫る方たちが多く

前にどこかできっとすれ違っていたわよねという
会話が頻繁に・・・(笑)

ご縁ってホントに面白いですね。







それでは
みなさま、今週も笑顔いっぱいの
元気な日々をお過ごし下さい


noriko

カジュアル・フレンチで寛ぎタイム。

2011年08月03日 21:25

こんにちは。
シンガポールは、相変わらず日差しの強い日々ですが
今日は、午後にスコールがあり、束の間ですが
涼しい空気が味わえましたよ



Bukit+timah+006_convert_20110803211210[1]




少し前まで、ガソリンスタンドだった場所がビルになり
その中にフレンチのお店がオープンして、お味も良く、カジュアルな雰囲気で素敵と聞き
ランチのコースをいただきました。




フォアグラのムース。上にかかっているのは、りんごのジュレ。
濃厚なフォアグラに、爽やかさを加えています。

Bukit+timah+003_convert_20110803210338[1]




メインは、お魚にしました。シーバスです。
ソースのグリーンは、ズッキーニ。ガーリックが効いていて
さっぱりとした白身魚とマッチしています。

Bukit+timah+004_convert_20110803211836[1]



デザートは、ふんわりと柔らかく
レモンのクリームが、どことなく懐かしさを感じる
ホームメイドならではの優しい甘さ。

Bukit+timah+005_convert_20110803212603[1]



サービスも行き届いていて
とても居心地の良いレストランでしたよ。


LeBon Marche

383 Bikit Timah Road #01-01
Singapore 259727

Tel 6226-3269



お隣のマックカフェも
とても静かで、ゆっくりと落ち着ける空間です。


Bukit+timah+002_convert_20110803214132[1]




今日の一曲は
今井 美樹さんの「プライド」の
フランス語バージョンをお届けします
オリジナルとの違いを楽しんでみてくださいね





noriko

週末ランチはカジュアル中華で。

2011年07月27日 10:25

先週末
シムリムスクエアで用事を済ませた後
そういえば・・・と、久しぶりに思い立ち
近くにある北京料理のレストランに行きました。
お目当ては、餃子と小籠包。




スコールの到来の前に、急いで移動!
2010MAY+004_convert_20110726130525[1]




いつもは、たいてい「京華」に行くのですけれど
このところ、ずっと閉まったままですよね?



訪れると決まって、レジにいるおじさんと
二言三言福建語で挨拶し、言葉を交わしている夫も
時々車で前を通り、シャッターが閉まっている様子を目にするたび
心配を募らせているようです。


昔からの、根強いファンの多い「京華」。
餃子や小籠包も勿論ですが、私は、ここのサンラータンが一番好きです。

一日も早い再開を心待ちにしています


さて

先日訪れた

手拉手 京華小館


先頃、フリーペーパーでも紹介されたそうで
日本人の方も、ちらほらお見かけしましたよ。


お味は、少し濃いめの北京風。
メニューには、ずらっと郷土料理が並んでいます。




揚げだし豆腐風。
甘めの味付けなので、お子さんにも喜ばれそう
2011+July+piano+017_convert_20110726122832[1]




水餃子は、ニラがたっぷりでヘルシー
・・・後ろの食べかけはジャージャー麵です。(お見苦しくて、ごめんなさい)

2011+July+piano+018_convert_20110726131425[1]


小籠包は、皮がしっかりとしていますが
厚過ぎず、スープのお味も美味

2011+July+piano+019_convert_20110726132829[1]



とにかくメニューが豊富ですので
大人数で、わいわいとテーブルを囲み
いろいろなお料理を試すのが、楽しそうです。



手拉手 京華小館 
HAND IN HAND BEIJING RESTAURANT


141-143 Jalan Besar Singapore 208859
Tel 6297-1398
Open 11:00a.m to 12:00 midnight




店名の「ハンド・イン・ハンド」で思い出したので
今日は、同名の曲をお届けしましょう


1988年、ソウル・オリンピックのテーマ曲。
ちょうどこの頃、デモンストレーターの仕事で韓国を頻繁に訪れていたので
懐かしいです
この曲も弾いていましたよ





noriko

思い立ったら一人でGO!マイベスト・ラーメン。

2011年07月20日 20:25

普段は、あまり意識することはありませんが
来星の時期が近い、10年越し以上の付き合いのある友人と会うと
何かのきっかけで当時の話に花が咲くことがあります。



あの頃は、ああだったね。
あの時は、こうだったね。



今頃になって、知り合う遥か以前の生活圏が
とても近かったことがわかって
お互い意外な偶然にびっくりしたり・・・



今とは全然違った、あの頃のシンガポール。

同じように、海外での生活で
何らかの不都合を感じながらも
日々、工夫しつつ暮らしていた当時の思い出を懐かしく共有する時
時の流れの早さを、しみじみと感じます。



加速していくように思うのは年齢のせい? (笑
それとも、四季のない常夏の気候のせい?


でも時々、何故か時間が伸び縮みするような感覚もあったり
・・・不思議です・・・


みなさんは、いかがですか?



さて、少々前置きが長くなりましたが
今日は、私の今一番好きなラーメンのご紹介です
最近また、たくさんのラーメンショップがオープンして
好みで選べるのが嬉しいですね。








「ラーメンダイニング・けいすけ」さんの「渡り蟹ラーメン」


2011+July+piano+016_convert_20110717162036[1]


スープはオイルなし、麵は「バリカタ」が好みです。

もやしをたっぷりと盛って
途中から、おろししょうがを加えて、スープの変化を楽しみながら・・・




仕事が終わって、気が向くと
さくっと一人で食べに行きますよ
フレンドリーなスタッフの方達の笑顔も、さりげなくて好き


ラーメンダイニング・けいすけ

PARCO Level 3
9 Raffles Boulevard,#P3-02
Milenia Walk Singapore 039596

Tel 6337-7919



さて、今日の一曲です。

サザン・オールスターズの「真夏の果実」の中国語バージョン。
張 学友の広東語版の方が有名ですが
今回は、北京語のデュエットのアレンジを


この曲を聴くと
シンガポールに来たばかりの20代の頃・・・



何もなく、一人きり・・・
期待と不安の中、ただ精一杯に日々過ごしていたことを
思い出します。


夫との出会いがなければ
数年の海外暮しを謳歌して、帰国するはずだったのですよ・・・




noriko

ほのかに甘い・・・だけど塩!

2011年07月15日 12:25

こんにちは。


日本は梅雨も明け
常夏のシンガポールよりも
気温の高い日々が連日続いていると聞きます。


熱中症などに、充分気をつけてお過ごし下さいね。
水分とともに、塩分の摂取も重要とのことですよ。



そこで、今日は私のお勧めを一つ、ご紹介します




  マルドン・クリスタル・シーソルト


世界中の一流シェフに愛され「塩の芸術品」とも称されています。

イギリスの老舗メーカーが、昔ながらの製法で作るこの塩は
海水だけで作られた完全な自然食品で
マグネシウムやカルシウム、亜鉛などのミネラル分を豊富に含んでいます。



51ySYtFFj0L__SL160_.jpg
(画像は、アマゾンよりお借りしました)


中が空洞になった、ピラミッド型の結晶は
まるで水晶のようです。

サクサクとした歯ごたえもあるので
お料理の最後に振って、楽しんでみてくださいね


img_875555_12817300_1.jpg

ちなみに、私の好きな食べ方は・・・


バニラアイスクリームの上に振りかけることです



食感のアクセントが加わり、甘味も、より引き立って
いつものアイスクリームが
ちょっとおしゃれに大変身しますよ



シンガポールでは、日本に比べるとコールド・ストレージなど
主要スーパーで、お手軽に入手できる製品ですので
友人、知人へのお土産にも、重宝しています





さて、今日の一曲

今年、2011年のシンガポール・ナショナルデーのテーマソングを
ご紹介しましょう。


8月9日の本番を控え
週末ごとのリハーサルがスタートしています。




     




どうぞ、素敵な週末をお過ごし下さいね。






noriko


最新記事


