
--年--月--日 --:--


思い出しています。

2012年03月12日 01:16

こんばんは。


シンガポールは、強い日差しのあと急にスコ―ルがあったりと
南国らしい、メリハリあるお天気の最近です。


さて
昨日、あの震災から一年を迎え
一年前の時を静かに思いだしています。



2010MAY+032_convert_20100903143747[1]



金曜日
いつものように午後仕事に向かう途中
携帯に夫から連絡があり、状況を知りました。

「とても大きいらしい、大変らしい」と。


神戸の時は、早朝の母からの電話で知りました。

「神戸が大変」と。


シンガポールに住んで今年で20年。
急な報せで離れている
愛する家族の突然の悲しく辛い出来事を知り・・・


頭の中が真っ白になり、体中の力が抜けていく。
そんな瞬間を、何度か体験してきました。



Japan+2009+001_convert_20090730003535[1]



感情に溺れる暇もなく
一刻を争い、準備をして一番の飛行機に乗る。
機上の時間の長さが恨めしく感じた、あの時。


そんなときでも

日本の土地へ着いたなら

私の国は
私のふるさとは


私を優しく迎え入れてくれる
ほっとする懐かしさに包まれる


そんな気持ちに支えられて、日々生きています。


2008+year+end+002_convert_20090418130713[1]



どんなにこちらの暮らしが長くなろうとも
慣れ親しんでいったとしても

私の身体の中に脈々と流れ続ける熱い血は
誰が何と言おうと、変わらずに日本人のまま。


だから


自分ができることを
自分なりに粛々と継続していくことは
誰かのためではなく自分のため。


自分の国のため。




海外にいるからでしょうか。
どこの地域、ということは関係なく
「日本」というひとくくりで
いつも自分の国を感じています。


小さな国に生まれ育ち
その距離感が具体的にイメージできない夫は
なおさらのこと。


1359_100403_m.jpg



昨日も、普段通り淡々と
朝、両親の写真の前のお水を取り換え
お香に火を灯し、お経をあげました。


両親に話しかけました。


「ほんの少し先輩として、迷わずに光の道に進むことが
できるように、みなさんを導いてね」


大したことが何もできず、はがゆさを感じている私に代わって
きっと忙しく動き回っていることでしょう。


397336547_167s_20120312011428.jpg


震災直後は、何かをしなくてはいけない!という強い思いに突き動かされ
仲間と協力し、チャリティコンサートを実施。
多くのシンガポール人の方達を中心に、多大なるご支援をいただき
まとまった額の義捐金を送ることができました。
大変ありがたいことです。


これからも地道に背伸びせず、地に足をつけ
できることでの行動を静かに続けていきます。


Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+044_convert_20100829230228[1]



最後に


大きな震災で
多くの方達が
空へと旅立たれたことに思いを寄せると同時に



私達のいる
この広い地球に目を向けて



毎日、それぞれの
違う時間が
この世界には同時に流れていて



今、この瞬間においても
どこかでは新しい命が芽生え

どこかでは尊い一つの命が
まさに、旅立とうとしている



それぞれの人生の、たった一つの特別なストーリーが
そっと、そこでは紡がれている



そんなことを
いつも忘れずに胸の中に感じていけたらと
思っています。



KAYA+JAM+SOAP+058_convert_20110809220021[1]


noriko

クールなヘルシーデザート&旬のフルーツ

2011年08月25日 23:25

こんにちは。


最近、少しまた暑くなったように感じる
シンガポールです。


日本が、秋に向かって涼しさを徐々に増すこの時期
普段元気な方でも
身体が、いつまでも気温が高いままの日々で、びっくりしてしまうかのように
体調を崩してしまうことがあるので
くれぐれも無理せずに、過ごして下さいね。



MELAKA+052_convert_20110825141820[1]



先日は、自宅から少し離れたマーケットを
訪れたのですが、お目当ての物を手に入れたあとは
隣のホーカーで、すいかのフレッシュジュースを飲んで
至極の時・・・
さすが、クーリング効果抜群です
咳や熱にもいいのだとか。また口内炎にも効き目があるそうですよ。



久しぶりに、ローカル色の強いエリアでの
楽しい散策の時間を過ごしました



MELAKA+037_convert_20110825142328[1]


さて今日は
大好きなデザートを一つ、そしてショップお勧めの
旬のフルーツをご紹介しますね




まずは、ビーンカード・タルトです。
よく見かけるエッグタルトと違い、豆乳を使っているため
さっぱとして甘さも控えめで、ヘルシーなお味
防腐剤、保存料、添加物一切不使用ですので、お子さんにも安心です。

外側の生地も、サクッとしていて
美味しいですよ。


よーく冷やして、お召し上がれ

beancurd+cake+001_convert_20110825142959[1]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Le Cafe Confectionary & Pastry

Block 637 Veerasamy Road #01-111
Singapore 200637

Tel 6294-8813

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



続いては、フルーツです

今の時期、おすすめは
台湾産の巨峰と、アメリカ産の桃



beancurd+cake+002_convert_20110825145323[1]



桃は、日本産のような甘味はありませんが
果肉が軟らかく、ジューシーで美味しいですよ。
巨峰は、遜色ない甘さで、お手頃価格です


beancurd+cake+003_convert_20110825145654[1]


私はいつも、ティオンバル駅近くの
フルーツショップで週末まとめ買いをしています。

とても鮮度が良く、種類も豊富なので
たくさんの人で賑わっていますよ。


今日の一曲は「光良」の爽やかな一曲をお届けします。
甘酸っぱい学生の時の記憶が蘇るようです・・・




noriko

赤く染まるシンガポールシティ。

2011年08月09日 21:25

シンガポールは今日、46回目の独立記念日を迎えました。



私がこの日を、この国で迎えたのは、今年で19回目ですが
お正月よりも強く、自分自身の中で1年の節目を感じる1日です。



NDP2011+005_convert_20110809213844[1]


何度か仕事や観光で訪れたのち、自分で望んで来たものの
住んでみると、全く違うさまざまな事柄に
驚き、とまどいながらも、ただ、がむしゃらに前へと進んだ日々。



いろいろな人達に助けられながら
今、今年もこうして、つつがなくこの日を迎えられることに
心から感謝の気持ちでいっぱいです。



         



私が来星した頃は、まだ携帯電話もなく
パソコンも普及していない時代・・・


友達を作る術もなく、半年ほどは、日本人の知り合いは、いませんでした。


やがて知り合った、職場の先輩女性には
とても良くしていただいて、時には、ご馳走になることも・・・


恐縮する私に
「のりこちゃん、私にお返しはいいの。これから知り合う新しく来る人達の
面倒を見てあげてちょうだいね」


その言葉は、今でも心に深く沁みています。
いつか、そのような人になれることを目標に、歩んできました。



KAYA+JAM+SOAP+058_convert_20110809220021[1]



最近は、時代も変化し
知り合う方法や、付き合いのスタイルや嗜好も様変わりして
自分の好きな選択ができるようになり、本当に便利になりましたね。


誰かの世話にならなくても、さまざまな方法で
情報を得ることもできます。




日本語で話す相手が誰もいなかった頃、へこみそうになったとき
50ドルでテレフォンカードを買って
夜、公衆電話から母に電話をしていました。



ちょっぴり愚痴を聞いてもらうつもりでいても
声を聞いたらいつも「大丈夫だよ、心配ないよ元気だよ」と、つい答えてしまって。。。笑


「いつでも帰ってきていいのよ」と言われると
いつも、まだまだ、もっと頑張れる!と勇気が出たものです。



あの頃の気持ちを
ずっと忘れずに。


そして、異国であるこの土地の空気を吸い
水を飲み、こうして住んでいることへの
感謝をいつも胸に留めて


明日からまた、新しい一歩を
踏み出して行こうと思います。


今日の一曲は
1999年の、ナショナルデー公式ソング「Together」を


シンガポールを訪れていた両親と弟家族と一緒に
家から花火を見たとき流れていた、思い出の曲です。







noriko

ヘイズ対策、そしてお引っ越し前のマーライオン

2010年10月21日 13:39

ここ数日、ヘイズの影響を受けて
大気の状態が非常に悪くなっているシンガポールです。


ヘイズの状況は
PSI指数で表示され
3時間ごとに、環境庁より発表されています。



詳しくはこちら


通常指数80を越えると、健康への影響が懸念されるレベルですが
昨日夕方の時点では、数値100が観測されました。




呼吸器官や目に持病のある方や、皮膚の弱い方は
早めに対策をする心掛けが必要かもしれません。


身体への影響の出方は、人それぞれですし
いつまで・・・という、期限もわからない状況ですので
神経質になり過ぎず、できることをマイペースで
続けていくことができるといいですね。


数年前も、学校の体育の授業が中止になるなど
深刻な状況が続いた年がありました。


その時、周りの人達は


できるだけ必要外の外出は控える
外出時のマスクの着用や、うがいの励行
帰宅時、速やかなシャワー
空気清浄機の活用
洗濯物の乾燥は、乾燥機を使う


などを心掛けていました。


今回も、レッスンで会う小さなお子さんの何人かは
数日前より喉の痛みや頭痛を訴えていますので
私もしばらくは、気をつけていこうと思っています。



さて・・・



先週末、ひさしぶりに
友人と、マーライオンパークを訪れました。


夕方7時少し前の
涼しくなって、過ごしやすい時間・・・
大勢の人達で賑わっています。

結婚式の写真撮影も



crab+023_convert_20101021133050[1]


日が暮れると、ぐっとロマンティックな雰囲気もアップして
ライトに照らされた街並みがとても素敵です。


crab+025_convert_20101022141645[1]


私が、来星した当時
マーライオンは、反対岸に
ひっそりと存在していましたが

今や、堂々たる風格で
すっかり辺りのランドマーク的存在になりました。


マリーナ周辺の変貌も目を見張るばかり


crab+028_convert_20101022142957[1]


先日、ふと思い立ち
数えてみたら・・・

シンガポールで、今までにご縁があって
ピアノレッスンをさせていただいた生徒さんの数は
延べにして200人近くになっていて・・・びっくり!


まだ、エアコン付きのバスが走っていなかった頃
1人で2階建てバスに乗って、全開の窓から風を顔に受けながら

これから、どうなるのかしら・・・?


と、不安と期待で胸が張り裂けそうだった
当時のことが、まるで昨日のことのように鮮明に蘇ってきます。



日本を離れて
遠い南の国での不思議な、貴重な出会い・・・


すべてひとつひとつ、大切に、心に刻んでいきたいと
改めて感じた、ひと時でした。


crab+022_convert_20101021131943[1]


この日、近くで
しっぽりと、和食をいただきながら
日本酒で語り合い


たまには、カメラを置いて
ゆっくりと、寛いだ時間を堪能しましょうね・・・という訳で
今回お食事のお写真は、ありませんが


最後に
Dick Leeの歌とともに
80年代のシンガポールの様子をお楽しみくださいね


お引っ越し前の
マーライオンも登場しますよ!





ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしく願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



素敵な週末をお過ごし下さいね


=fairy wish=noriko

アデノウィルスに気をつけて!アロマで上手に予防

2010年10月12日 12:15

常夏の国らしいお天気が続いている
シンガポールです。


突然のスコールに見舞われたり
外の気温とエアコンの効いた建物内との温度差で
体調を崩したり

夏休みの疲れが出たり

四季のある国で生まれた私たちの身体が
なかなか涼しくならない気候に違和感を覚えたり・・・と

今の時期は例年、風邪のような症状の生徒さんが
増える時期なので
常に使い捨てのマスクを携帯しています。




雨上がりのクラークキー周辺。
いつもはタクシーかパスで移動ですが、ちょうど時間に余裕ができ、涼しかったので
お散歩気分で歩いてみました。

Rain+008_convert_20101012125512[1]


最近では、カラフルなフラワープリントや
可愛らしいピンク色など、日本製の高性能でデザインも凝ったマスクが
購入できるようになり、便利になりましたね



ピアノレッスンは、個人のお宅でのプライベートレッスンです。


小さなお子さんたちと、そばで接することは勿論のこと

お伺いするお宅には、乳幼児のご兄弟がいたり
お腹の大きなお母さまがいらっしゃる時もあるので
ウィルス性の病気が流行の兆しを見せている時は
お伺いする直前に手洗いを行うなどの
注意をするよう心がけています。



雲も晴れて、青空が広がった夕方7時頃・・・
もうすぐ星や月が見えるかしら・・・?

Rain+004_convert_20101012130913[1]




最近、感染力の強い
アデノウィルスが猛威をふっるているようです。



主な症状としては
急な高熱
喉の痛み

胃腸の不調
結膜炎



など・・・


少し風邪っぽいな・・・と感じた時は
早めの対処がいいようです。


普段から生活の中に、アロマを取り入れることによって
殺菌やお部屋の浄化の効果が得られるとのこと。


そこで殺菌効果のある精油をまとめてみました。


Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+044_convert_20100829230228[1]



少し長くなりますが
興味のある方は目を通してみて下さいね。




ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

     

● ジュニパー/ジュニパーベリー

英語名:Juniper
香りの特徴:ライトでウッディな中に果実を感じさせる香り

旧約聖書にも登場するジュニパーは高い消毒性があり、魔よけとして用いられたと言われています。
昔からリウマチや通風、関節炎などに効果があると考えられてきました。
熟した球果を乾燥させたものは、料理やジンの香りづけにも使用されます。


● アンジェリカ/アンジェリカルート

英語名:Angelica
香りの特徴:甘くスパイシーなオリエンタル調の複雑な香り

語源はキリストの大天使ミカエルの聖日に開花することに由来すると言われています。
アンジェリカはヨーロッパで広く栽培され、その根は昔から万能薬とされていました。
アンジェリカオイルはPMSや月経痛を和らげるためにもっともよく利用されます。


● レモン

英語名:Lemon
香りの特徴:爽快感のある、酸っぱいフレッシュな香り

語源はヒンドゥー語「limbu」からラテン語「limo」に派生したものと言われています。
殺菌効果が高く、室内の浄化や感染症防止に活用できます。



● レモングラス

英語名:Lemongrass
香りの特徴:レモンに似た、シトラス系の香り

南アジアに広く分布するイネ科の植物、インドでは古来から解熱や感染症の殺菌に用いられたと言われています。
消化器系強壮作用があり、ストレス性腸炎・消化不良・食欲不振に効果的です。
また、虫が嫌う成分を含むことから、虫除けにも効果的です。


● ベルガモット

英語名:Bergamot
香りの特徴:ややフローラルで、フルーティな甘い香り

語源はイタリア都市「ベルガモ」由来とも、トルコ語「Beg armudi(梨の王)」という意味に由来するとも言われています。




● クローブ

英語名:Clove
香りの特徴:コクのあるフルーティーさを感じる、強くスパイシーな香り

和名「チョウジ」、クローブの語源はフランス語「Clou」の「釘」という意味に由来すると言われています。
インドや中国では紀元前から感染症の予防や殺菌・消毒に使われていました。
料理に使用する香辛料のほか、虫除けとしても重宝します。


● グレープフルーツ

英語名:Grapefruit
香りの特徴:フレッシュで爽やかな甘酸っぱい香り

語源は学名「?paradisi」の「パラダイス」(の実)として珍重されたことに由来すると言われています。
一般的に果肉が黄色とピンクのものが精油として使用されますが、香りや効能に差はないとされています。
体脂肪燃焼を促進する効果があり、肥満解消やセルライト予防にも大活躍です。


● ラベンダー

英語名:Lavender
香りの特徴:甘く優しいフローラルな草原の香り

語源はラテン語「Lavendula(洗う)」という意味に由来すると言われています。
リラックス効果が高く、アロマ初心者にも扱いやすい精油のひとつです。
他の精油との相性もよく、ブレンドにもおすすめです。




         


お気に入りが見つかるといいですね



=fairy wish-noriko


最新記事


