
--年--月--日 --:--


シンガポールの小さなピアニストちゃん ~なつみちゃん~

2011年08月08日 00:05

ナショナルデーを火曜日に控え
一段と街の華やぎが増しているシンガポールです。




今日は、シンガポールのピアニストちゃん第5回目
なつみちゃんです



2011+July+piano+014_convert_20110808000041[1]



ちょっぴりはにかみ屋さんで
お話をするのが難しいところ・・・


実は、私の子供の頃にそっくりで
いつも、昔を思い出して、ほほえましい気分になります。


今では「え? 人見知りなんて・・・」
全く信じてもらえないのですけど、年少の頃は
ピアノの先生への返事の声が小さいことで、母に叱られるのが常でしたよ(笑)



          



とても頑張り屋さんで、練習も大変熱心な
なつみちゃん

ピアノのお稽古に大切な、地道にコツコツ練習を重ねていく、ということが
自然と身に着いていて、レッスンを重ねるごとに
演奏が着実に上達しています。



最近では、お友達に触発されて
ブルグミュラーの曲集にチャレンジしたりと、さらに意欲的




2011+July+piano+013_convert_20110808002245[1]



これから、あの曲も、この曲も・・・と
一緒にレッスンを重ねていくことを
楽しみにしていたのですが
ご一家は、先月で本帰国となりました。




これから先は、日本の先生へと
バトンタッチです



駐在員のご家庭のお子さんとのレッスンは
初めから期間限定で、将来は別の先生へと委ねる運命。


シンガポールでピアノを教え始めて、約20年ですが
いつ、どんな先生に移っても、対応がしやすいように
私のカラ―を強く出さずに指導することを意識すると同時に


先走りせずに、基礎をしっかり身につけてもらうことを
常に重要視しています。



なつみちゃんは、ちょうど
腕の脱力が、きちんとできるように練習中でしたので
続きは、新しい先生にお願いすることになりますが


理解が早く、真面目で素直ななつみちゃんは
きっと、新しい先生にも、可愛がっていただけることでしょう



2011+July+piano+015_convert_20110808004802[1]


新しい暮らしの中で
たくさんお友達ができて、楽しく毎日過ごせますように。


いろんな曲が弾けるようになるといいね。
そして・・・次に会う時は
弟クンのようちゃんとの連弾を聴かせてもらえたら嬉しいな


noriko

シンガポールの小さなピアニストちゃん Vol.4 ~ゆまちゃん~

2011年07月18日 07:25

こんにちは。


相変わらずの暑い日々ですね
いかがお過ごしですか?



さて、今日は
ピアノレッスンで、日々頑張っている生徒さん達の様子を
お伝えするシリーズです。



2011+July+029_convert_20110717140711[1]



第4回目。


来月4歳のお誕生日を迎える
ゆまちゃんのご紹介です



2011+July+piano+009_convert_20110717141458[1]



年齢を考慮し
レッスンには、音符のカードを使ったり
歌やリトミックの要素を取り入れたりと
鍵盤に触れる以外の時間も大切にしています。



最近、特にやる気が、ぐんぐんアップしてきたのは
やはり、今年妹ちゃんが誕生した影響も大きいのかな・・・?


お歌の時間は、妹のえまちゃん
お母さんに抱っこされての参加
楽しそうな笑い声が、お部屋いっぱいに広がります



大切なお友達たち残念ながらブレてしまいました・・・プーさんのお膝のアリエール、見えますか?
2011+July+piano+012_convert_20110717144031[1]



時に、本当はもっと頑張ることができるけれど・・・
というタイミングで、あえて一歩手前で終えることで
次回への意欲が、より増すことがあります。



大人でもそうですが
いつも、ぎりぎりの限界まで、きっちりと頑張らないと・・・と思うと
余裕のない時、レッスンそのものが、辛くなってしまうことも
ありますよね



上手に、気持ちの力が抜けていると
新しいことや、難しいことへのチャレンジが
思いがけずスムーズに進み、楽しい流れに自然と乗ることができる



そんなことを、ゆまちゃんのレッスンを通して
改めて実感している昨今です。




2011+July+piano+010_convert_20110717150218[1]



ピアノのテキストは、年々新しいものが出版され
初心者に対してのアプローチ方法も多種多様で
昔のように、画一ではありません。


個人的には、上達への道筋は一つではなく
人の数だけあると考えますので、個人レッスンの利点を生かして
テキストの選択に関しても、レッスン内容同様に
年齢や、適正、時代に応じて随時使い分けています。



ひらがなを覚えたゆまちゃん
弾きながらドレミで歌ったり、お歌を一緒に歌ったり・・・



これはりんご?
トマト?
たまねぎってどれ?



そんなやり取りも、心弾む時間です



2011+July+piano+011_convert_20110717151445[1]




覚えているかな・・・?

お父さまの弾く
「エリーゼのために」の最初のフレーズを覚えて聴かせてくれた時
見よう見まねで・・・
足を精一杯延ばして、ペダルも踏んでいたよね



2011+July+017_convert_20110717155025[1]




早く両手を使って弾きたいね。
とても楽しみにしていますよ



noriko

ピアノ発表会の練習がスタートです。

2010年12月05日 00:21

すっかり雨季に入った感のある
ここ最近のシンガポールです。


雲行きの変化に、ハラハラ・ドキドキの毎日


レッスンの移動は、タクシーを使うことも多いのですが
この頃は、一旦激しいスコールになってしまうと
しばらくオンコールも全く通じなく
なってしまいます。。。

徒歩での移動の時に降られてしまうと
もう、恥ずかしいように全身びしょ濡れ・・・涙


でも、植物たちにとっては
恵みの雨なんですものね


雨上がりは、緑も冴え冴えとして
まるで身体全体で、喜びを表現しているようです。


Japan,Hokkaido+tour+MayJuly+2010+100_convert_20100829225035[1]


さて・・・


今月に入り、ピアノの生徒さんたちは
少しずつ、発表会に向けてのお稽古がスタートしました。


年に一度の発表会に際し
さまざまなな思いがありますが


生徒さん達に、一番に望むのは
上手に弾こうとすることを意識するよりも
気持ちを込めて一音一音を大切に、聴いてくださっている方々に届けること

心を配って欲しいということです。


nex+032_convert_20101205005503[1]




発表会は、言うまでもなく評価が下されたり
合否が分かれるシチュエーションではなく
ましてやお互いを比較しあう場でもありません。



生徒のみなさんたちは今
お家の方達や親しいお友達に
精一杯の音の贈り物を届けるために
一生懸命、練習を重ねています。



最後の仕上げに
素敵なリボンをかけて
笑顔で贈り物を届ける日を
わくわく・・・そして、ちょっぴりドキドキしながら
心待ちにしている澄んだ瞳を前に・・・


私も、より気を引き締めて
レッスンに臨む日々が続きます。


    


さて、今日ご紹介する歌の
作詞、作曲、歌は・・・宇多田 ヒカルさん

上のケア・ベアの写真と、リンクさせてみましたよ。


時々変拍子が入る凝った作りになっていますが
それが上手くおどけた雰囲気を表現していて
とてもキュートな歌に仕上がっています






みなさんの新しい一週間が
輝きに満ちた日々でありますように



ランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


=fairy wish=noriko

シンガポールの小さなピアニストちゃんシリーズ 2

2010年04月25日 15:00

変わりやすいお天気が続いているシンガポール。

午後になると急に雲行きが変化し
激しい雷雨になる毎日です。


外で雨が降っていても
建物の中は関係なく強めにエアコンが効いているので
薄着をしていると体調を崩しやすいです。

お出かけの際は、一枚羽織るものを忘れずに




朝日をそそいで
朝日をそそいで posted by (C)SF Studio 2



さて
ピアノの生徒さんの
普段のお稽古の様子をお伝えするシンガポールの小さなピアニストちゃん
第2回目は


安音(あのん)ちゃんです。



「お写真を撮らせてね!」とお願いすると
ぱっとお着替えをして、可愛いワンピースで登場
小花模様のコットン地のドレスで少しお姉さんぽく、おめかしです。
とても良く似合っていますよ

patara+016_convert_20100419133228[1]


2月の終わりに開催された発表会では
ウェーバーの「人魚のうた」と
私との連弾でサウンド・オブ・ミュージックの中から名曲「エーデルワイス」を
情感たっぷりに好演した安音ちゃん


現在は、ハ長調のスケール(音階)とカデンツ(主要3和音)に
取り組んでいます。


          


スポーツも得意で、運動神経抜群の安音ちゃん
リズム打ちがとても上手


ピアノで弾いたリズムを聴き取り、手拍子をするトレーニングでは
毎回複雑な課題も難なくこなして、楽しくレッスンしています。




選曲は大好きなディズニーの曲を中心に・・・
プリンセスに憧れる、夢いっぱいの安音ちゃんです。


patara+017_convert_20100419134029[1]


安音ちゃんの「私のお気に入り」


ヒーリング・パートナー「ダッキー」ちゃんです。


patara+015_convert_20100419131311[1]


お子さんはもちろんのこと
お年寄りのお話相手や
一人暮らしの女性のパートナーとしても人気の、この商品。


話しかけてあげていくうちに
言葉が増えたり、歌を歌ってくれたりするんですよ!


ウェーブサイトは
こちら


つぶらな瞳が、とても可愛いですね



           



現在、ダンパーペダル(音を持続させる、右側のペダル)の
使用を目指して、座り方や足の位置などを
確立させる練習をしている安音ちゃん
椅子の位置も、自分できちんと計れるようになりました


ペダルが使えるようになると表現力が格段に深まりますよね。


新しい音の世界へ向けて、夢は大きく広がります


ランキングに参加しています。
いつも温かい応援のクリック、どうもありがとうございます。
本日も、どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


=fairy wish=noriko

シンガポールの小さなピアニストちゃんシリーズ 1

2010年04月16日 00:08

今日から新しくスタートのシリーズ
シンガポールの小さなピアニストちゃん



私のピアノの生徒さんたちの普段の練習の様子を
ご本人、保護者の方々のご協力のもと
不定期にシリーズでお伝えしていきます。


同じように、ピアノのお稽古をしているお子さんたちが
良い刺激を受けてくれると嬉しいです。

一生懸命頑張っている、小さなお子さんたちの存在は
私たち大人にとっても、明日への活力を与えてくれますよね!



ブログを応援して下さっている皆様方にも
やわらかな癒しが届きますようにと願って・・・・





          



第1回目の登場は


ちかちゃんです。



ピアノのお稽古をスタートして
まだ1年未満ですが

日々熱心に練習を重ねている
大変な頑張りやさんです。



いつも、おしゃれなちかちゃん
この日も、胸元の刺繍が愛らしい、涼しげなワンピースで登場。

淡く、優しい色合いが、とても良く似合っていますよ




piano+007_convert_20100414145920[1]



宿題の「大きな古時計」も
大変上手に弾くことができました。


ヘ音記号も入り、音域が広がって
メロディ、伴奏と、両手で弾く形の初歩が完成し
立派な曲になってきました。
初めての「指くぐり」も難なくクリア


piano+008_convert_20100414152844[1]


いつも、ピアノのお稽古をとても楽しみにしていてくれる様子を
お母さまから伝え聞くたび、私も大変嬉しく感じます。


自然な形で
努力の先に、楽しい世界が待っているということを
学ぶことができている
ちかちゃんにとって
ピアノは、良きパートナーになりつつあるようです。



これからも、もっともっと
たくさんの幸せが、音楽を通じて
ちかちゃんの心に舞い込みますように


願いをこめて、レッスンをさせていただく日々です。



ちかちゃんの「私の大好き」


ちかちゃんが今、一番大切にしているものを
見せてもらいました。


本物そっくりの、ふかふかの毛並みの
わんちゃん、「クリフォードちゃん」です



piano+005_convert_20100414155234[1]


私も大のぬいぐるみ好きなので
見た途端、思わず歓声を上げて
お願いして、抱かせてもらいました(笑)


柔らかくて、気持よかったですよ!



今月から、聴音(音の聴き取り)やソルフェージュ、リズムトレーニングも
加わり、より一層、ピアノへの意欲が高まっているちかちゃん


好きな食べ物はいちごだそうですよ





ランキングに参加しています。
いつも温かい応援のクリック、ありがとうございます。
本日もどうぞ宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村



=fairy wish= noriko


最新記事


